筋肉痛

体調が少し戻ったので、軽いストレッチを開始したが·····🧎

肩が痛い·····😣

?🤔と思ったら、ストレッチのせい?

先生から決して無理をしないようにと言われているので、無理はしてないけど·····

この数ヶ月でまた硬くなってしまったらしい。

「テレビのストレッチは、健康で若い人向き」

「歳を考えながら😔」

のストレッチは難しい💦

セントポーリアの仲間にも、ストレッチの先生はいたのだが、お互いに遠く離れてしまった。

「横浜まで来れば何時でもご指導しますよ」
と言って下さったが、交通費片道2000円以上、時間も片道2時間、まず無理😰

隣に体育館があるけど、一般のスポーツクラブの指導員がくるために、これも費用がかなり掛る。
(でもまだこっちの方が安上がりなのだが)

やはり独りでコツコツやる以外ない。

幸い、通っている整形外科で、運動指導のために理学療法士さんをつけてくれているので、毎週その先生のアドバイスで、ストレッチも筋力強化の運動もしている。

千葉市は「高齢者は自分で努力しなさい」という方針らしい。

今後、長生きできるのは、経済的に余裕があり、しかも周りに世話をしすぎない家族がいるのが良いのでは無いだろうか?笑

残念ながらどちらもいない。



来年の誕生日を迎えると80歳になる。いよいよ真の後期高齢者となる

いちばん感じるのは「気力の衰え」

コロナ前は、セントポーリアの会もあり、頑張れたが、今は不定期開催、しかも教室も展示会もなくなったから、気持ちも乗らない。
なくてもいいと思っている(//∇//)

歳をとる

ということは、本人の気持ちも大きいことが 身をもって感じてはいるが、動かなくなった自分が情けない。

動かないのではない。動けないのだ。

お正月🎍🌅🎍が来る。

片付け&大掃除
昔から、まず始めるのはセントポーリアの棚😅‪‪

あとはどうでも良い。

歳をとるだけで、関係ない正月となる。

掃除は出来る時に少しずつ·····そう決めた。

ガラス拭きも運動だし、翌日は筋肉痛となるから体調の良い時に気が向いたらする😩

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります