寒くなったので

近くの水路を見慣れないカモが泳いでいた。

つがいらしい。
(写真はクローズアップしたものを切り取ったので、少しピントが甘くなっています💦)

私の隣でも、年配の女性が🧓(私よりは上に見えたけど)水面を見ていた。

「あの頭の赤い鳥、ホシハジロと言うのよ。今年初めて見たわ」
との事。

私にとっては初めて聞いた名前だ。

早速忘れないうちに検索してみた。川の河口等にいる。
と、書いてある。

その他にも、左岸にアオサギ、私は「スズガモ」と思っている、クチバシが白く身体の黒いカモもいた。(違う、オオバンだと言われたが)

更に「あれはカルガモ」
と言われたカモもいた。

全くよくご存知のご婦人で、私の好奇心をますますかき立ててくれた。

「よくご存知ですねぇ」
「もう何十年もここに住んでるから·····でも、水がキレイになったのね。魚も沢山いるし·····」
とも話されていた。

アカエイも群れをなして泳いでいるとか⁉️
私なんか、たったの1匹を見ただけで感動していたのに·····😅

まだ、ここで冬を経験するのは三度目、水路の生物初心者🔰か?

鳥、だけではなく自然全体が好きだ。

私だけでなく、水路を覗きこんでいる「先輩」がいることは嬉しい事だった♥

まぁ、確かに色々な鳥や魚がいるなぁ〜‼️

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります