ヤッター✌️🙌💫

ついに、肉眼で見ました。

ふたご座流星群のうちの一つ!

オリオン座の左斜下☄

ほんの一瞬、赤いのが…
生まれて初めて!
(もしかしたら、他では普通に白く流れてるのに、千葉市内で空気がやや淀んでるから赤く見えたのかも🤔千葉市内で、一等星以下の星が見えることは稀なのです)

見たぞ〜🎶👌確かに…

2つの星の間に…キラッと一瞬見えました。

あ~、あれが流れ星か!

でも、寒かったのと、火星の赤さが印象的でした。


今は22:13、ユーチューブのライブ配信で、長野県野辺山の空を見ています。国立天文台の平松さんの解説付きなので…😥(時々)

本当にキレイに晴れた美しい星空✨です。
野辺山は氷点下9℃だと…。

スキーに行ったときも、山梨県の…高原に撮影に行ったときも、星空を見る機会があったのに、何故かみていません。見たけれど忘れてしまったのかも?

昔から⭐は好きでした。

考えられないかもしれませんが、今から70年前には、東京の目黒区でもオリオン座の剣の三星も見えたのですよ❗

見られなくなると、手に届かないものが欲しくなるように、見たいのかもしれませんね。

それと知識欲。
忘れていた星の名前を調べたり…興味は尽きません。


夜空の写真は撮れないので、スター咲きのセントポーリアでも…💦

LE-Margarita(マルガリータ)株が充実して、気温が下がってくると、このように素晴らしい花が咲いてくれます🤗

そろそろ殖やすかな?

(追記)
やはり、赤い流れ星も見られるかもしれません。ユーチューブのライブ中継の中でも「緑」の筋(名前忘れ)を引く流れ星が見られました。
また、明日、録画してある「コズミックフロント 流星群」を見直してみることにします。

12月15日記
ビデオに撮ってあった、
2022年8月11日放送のNHK BS コズミックフロント「流星群 星降る夜の謎」を、もう一度見ました。赤い流れ星も緑の流れ星もありました🌠

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります