セントポーリアの交配

冬の入口、セントポーリアの花がドンドン咲いてきます。


この時期は、交配適期でもあります。

交配してから種が実るまで、何ヶ月も掛かるので、種を蒔く時期は何時も夏に掛かりますが、暑い時期の発芽になるため、運良く発芽して夏を超えてくれたものは、かなり暑さに強いはず·····

そう思って、苗を育てるのも最上段の気温の高い場所で発芽させています。




これは同じ株から咲いている🌸なのですが、パターンが異なり、それなりに趣きがあるように思えるのですが·····😅‪‪

親バカかもね💕

セントポーリアの花も葉も、すごく水気があるので、花弁を毟り取るだけでも、ピュッと水が吹き出るほど💧💦なのです。

交配しても、カラカラに乾かしたり 逆にしめり過ぎで根を傷めたりしても、種は途中で枯れます。

5~6ヶ月の間、株の勢いを削ぐことなく育てるのは、室内ではかなり難しいですねぇ〜😣


偶然にも実って、吹けば飛ぶような(あらびきではなくて 普通のコショウの粉くらいの)細かい種を蒔いて 育って 幸いにも花が咲いても、期待とは裏腹の花が咲くことも多いのです。

ちなみに2019年のものは、交配親の選択を間違えて、咲いた花は一株を理学療法士の先生に差し上げて、あとは全て廃棄しました。先生も引っ越されたので、後のことは解りません😅‪‪

でも、未知への挑戦は とても楽しくワクワクさせてくれるものがあります。

昨年はたった一つだけ実った種を「セントポーリアの会」の方にお渡ししてありますが·····どうなさったか?
枯れても元々、我が家にあっても同じなので、若い方に経験を積んでいただくこともありなのかなぁ〜と考えています。

という訳で、2021年交配種は私の手元にはありません。

上の青い花は2020年交配種のうちの一つ。

今葉挿ししてあるので、同じ花が咲けば👌ということに·····仮の名前は付けてあります🙆‍♀️

次第に私の作り出した花が、私の棚を占めるようになった頃·····😅‪‪栽培できなくなるかもねぇ☺🧓→👵になるから💦

2018交配種
ストーク挿し中

ちょっと、本気で交配を手掛けるのが遅すぎたかなぁ〜🤔❗
もう少し若い時から始めていたら·····😅‪‪なにか残せたかもしれないのに·····とっても残念です😢

それにしても、ミス ミヤジマ ファンタジーやプリンス べべを作り出された方々を心から尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙋‍♀️🥰

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります