94歳の友達

ご主人が亡くなったというハガキが来たので、電話°ʚ📞ɞ°してみた。

満1歳になったきーたん


セントポーリア花門で一緒に講師をしていた友人Tさん。
さすがにセントポーリア栽培は辞めたと言っていたが確か、2~3年前までは栽培していたはず。

なんと‼️
亡くなったご主人は105歳。ずっと在宅介護だったそうだ。頭もしっかりして、食事もしておられたそうだ。

「私?私は何ともないのよ、相変わらず家の中のことは普通にできるし、買い物は生協さんが届けてくれるし、日常のちょっとした買い物は近くまで行ってるし·····みんなにシワがないと言われるの」
と、Tさん

🤩👍🏻 ̖́-‬‼️ホント⁉️

昔から話し出すと止まらなくなる。電話代が気になってハラハラしていたが、今度は電話はカケホ

これは助かる。

長生きの秘訣を1つ話してくれた。
「昔から健康に良いと言われているものは取るようにしている」
そうだ。

確かに、昔から「プロテイン」を勧められていたが、生活レベルがちょっと違うので、当時の私には無理だったが。(もちろん今も無理😣)

更に、私見を付け加えるなら
「人のことをアレコレ考えず、全てマイペースに過ごす」👌

これも結構大切かも😅

もっと付け加えるなら、私のかかりつけの医師の言葉
「文字を書きなさい✍️スマホはダメ😣 計算機も使わず、ちゃんと計算すること」
頭や手を使わないと衰えるから。

でも、ブログは手じゃ書けないけど✋🙂


105歳迄は無理だが、彼女の歳まで、元気に過ごしたいとつくづく思った。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります