シンニンギアの植替え

気合いを入れて、ミニチュアのシンニンギアを植え替えます。

シムシム クイーンズ トレジャー
SimSim Queen's Trearure

ミニチュアとは言え、これは結構大きくなりました。

自己輸入のウクライナのシンニンギアです。

シンニンギアの殖やし方も、このように。

2.5号鉢に植えられていますが、手にして❓硬い‼️

先ず、花が咲きにくくなった上部を切り取り


下から出ている小さな芽は残します。

鉢から抜いてみました。

写真では分かりにくいのですが、大きい!
ビッグサイズの球根‼️

しかも、分球せずにくっ付いてる。6センチ近くありました。

根は、手で丁寧にむしり取りって球根を洗います。

強引に2個に分けることも出来ますが、切り口から腐ることも考えられますので、今回はこのまま植えることに。

球根がこのような歪な形になったのは、原因があります。

何かに当たって成長が妨げられたから!

石にあたって大根が、分かれるのと同じこと。

多分、これはセントポーリア用土で植え替えたので、ビーナスライトかパーライトの大きな粒にぶつかったのでしょう。

シンニンギアはピートモスだけでも良いのです。

今回は、ペレポストを使用しました。


鉢は3号鉢、いかに大きいかお解りになるでしょうね😥

🔶植え替える時に注意することは、シクラメンの球根同様、上部を少し出して、埋め込まないようにします。

上の部分の挿し芽をします。
大きな葉ならば、6枚も着いていれば十分です。

葉挿しが出来ますか?
というご質問を頂きますが、球根は出来ます。

そこから開花するかどうかは、ご自分で試してください。
先輩の話だと、球根は出来るが花は咲かなかった!そうです。

植え終わりました。


挿し芽をします。

中央部に穴を開けて挿すだけ。

簡単ですね😊


出来上がり👍💓

このまま、空中に放置すれば枯れます

私はフラコンケースに入れてます。

二株に殖えました✌️

あとは開花を待ちます。

しかし·····3号鉢のシンニンギア‼️
久しぶりですねぇ‼️

通常は2.5号鉢止まりなのですが😲💦

シンニンギアのお求めは、メルカリ(ぽーりあ)又は、ヤフオクflower_mind2002からどうぞ🙇‍♀️🧓

但し、真面目に量産しておりませんので出品量は少ないです。

悪しからず🙏







このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります