正月歌舞伎🎍



1月2日

📺で、久しぶりに歌舞伎中継を見ることが出来た。

昔は結構、よく放映されていて、母が好きだったので一緒に見ていた。

義経千本桜は、正月に放送されることが多いのだろうか?何度か見ている。

主人の姉も好きで、よく着飾って歌舞伎座に連れて行ってもらったことがある。

このお金持ちの姉が早逝してしまったので、私の歌舞伎鑑賞も途切れてしまったが、この義経千本桜は、実物も、また(母の)解説付きで📺でも見たこともがある。
ただ、キツネ忠信の宙吊りはなく、初音の鼓を🦊が受け取って喜ぶところで終わっていたような気がする。

市川猿之助さんの、あの身体能力には、つくづく感心させられた。

歌舞伎俳優さんの踊りは、どれもあまりにも見事で、日本の舞台芸術の素晴らしさに 改めて感動させられた😭👏✨

どの場面を見ても美しく、バランスのとれた姿形は世界でもベストの部類に入るだろう。
ヘタに知識があるせいで、映画女優さんが踊っているところを見て、ガッカリしたことさえある。

残念ながら、歌舞伎を実際に見る機会はもうないと思うが、せめてお正月くらい、これからも放映して欲しいものだ。


ふふ☺️、学生時代に玉三郎の家庭教師をしたと言っていた「夫」はもう居ない。

玉様🥰も、年取ったなぁ〜

美しい「藤娘」だったが、全部見たかった。

あ〜、これも見たことがあったなぁ·····

確か、中村歌右衛門さん…だったかな?
踊りの名人だった。

懐かしい思い出の一つだ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります