寒い夜が明けて、

昨夜の最低気温もマイナス1度、天気予報は1度だったのに

昨夜、気がついたら、換気扇が回りっぱなし·····

暖かい空気は、表へ出ていってしまったのか?!と、おかしくなりました。

コロナのせいで、どなたも換気には気を使っておいでなのでしょう。

同じ環境で、東京の団地に住んでいた時には、全く関係のなかった「換気」も、千葉で、セキセイインコが立て続けて三羽、それも一月に亡くしてから考えるようになりました。

なぜ??

考えに考えても解りませんでしたが、今ここに来て解ったのは、「換気」の大切さ!

東京のマンションでは、「自動的な強制的換気」
設備が整っていたのです。

あのマンションとここでは、わずかしか建築年数も違いません。

ただ、東京は家賃が高かった。
高過ぎて、生活できないので、ここに引っ越してきたのです。

14階で、東京が一望できる眺めの良さは捨てました。

換気までは考えなかったなぁ〜

 それ以降、換気にはとても気を使っています。

ただ、冬は寒くなる。
換気扇を止める。

ガスレンジから出る、僅かな有毒ガスと、フッ素加工の調理器具から出る有毒ガス、これらがインコの命を奪っていたのかと思うと、とても辛いです。

この冬も、友人のお世話で、セキセイインコをひなから育てました。

ガスレンジを付ける時にはすごく気を使ってます。

お陰で、元気に飛び回ってます。



動き過ぎて写真が撮れない😖

名前·····
まだ決まりません。

「三太君」
「くーちやん」 

に絞られてます。

ろう膜が白っぽくなって来たような、ピンクのままのような·····分かりません。

女の子なら、
くーちゃん
(クリスマスのくーちゃん)

名前の付け方が、いい加減な子は長生きしてくれなかったので、私の最後のセキセイインコは、慎重に名前を考えています。   

「くーちゃん」
いいかも·····
お腹が「空色」
「バイオレット」 という事でしたが、バイオレットではない、ブルーに見えます。

空色▶空▶くう▶くーちゃん

男の子でも女の子でもいいですねー

き、ま、り、

うちのインコは
「くーちゃん」です✌️😊

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります