最後のふた葉😧💦



O・ヘンリーの短編小説
「最後のひと葉」

小学校だったか中学校の教科書で読まれた方も多いかもしれない·····

病気で、療養している少女が、病院の窓から木に残った一枚の葉を見て、
「この葉が落ちる時は私の命も終わる」
そう思っていた。

毎日、毎日、木を眺めながら少女は病院のベッドで日を送っていた。

木に残された「一枚の葉」は、冬中落ちもせず残っていて春に芽を出し、少女も厳しい冬を超えて命が助かった!

病気と戦う少女の心が伝わってくる心打たれる作品だったと思う。


我が家の最後のふた葉
「ブーゲンビリア」である。

頑張ってる。
うちにきてから間もなく二週間·····

花は萎れ、葉も、一枚、また一枚と落ちたが、この最後の二枚、頑張っている。

きっと冬を越して、芽を出してくれると思いたい。

新芽が出てくる頃、このコロナのオミクロン株も、ピークを超え、何とか収まって欲しいものだ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります