Granger's Rosemarie

コメントを下さった方へ

ゴメンなさい🙏💦
メールチェックを怠ったもので、お返事が遅くなりました🙇‍♀️

私のローズマリーに、Granger's
は付かない。

とのご指摘を頂きましたが…

残念ながら付きます😅

上の写真は、
AVSA(african Violet Society of America)
の公式のアプリ、
First Class 2
によるもので、
私は1978年来
AVSAの永久会員です。

このアプリは会員でなくても、有料ですがどなたでもダウンロード出来ますので、是非お使いくださいませ。
知識が広がります。

ただ、私がダウンロードした時は、Android版もあったのですが、今はiPhone専用で、Androidの私はアップロードが出来ずにいます。

私のセントポーリア栽培歴も、もう間もなく
60年になります

栽培品種は、数えることができないほど多いのですか、全品種の栽培は不可能です。

G. Rosemarieは、E. Fisherさんのローズマリーとは全く別物です

残念ながら写真がありません。
私も栽培したことがありません。

Rosemarieの綴りが間違っておりましたので、誤解を招きました。
済みません🙇‍♀️
(英語は難しいです)

ちなみに、
Rosemarie
(Volkmanさんの交配)
というものもあります

Granger'sは間違いなく
付きます✌️😊

Garnet Elfを、ご存知ということは、かなり経験もおありの方かと存じます。
Garnet Elfをまだお持ちでしょうか?

持っておられるなら
すごいです‼️
確かに、アイアダムさんの作品なので、
似ていますね。
ただ、葉が違います。

Granger's Rosemarie
のように

Granger's ·····
Granger Garden ·····
の付くセントポーリアは、仰る通り名交配家
H. Eyerdom氏の温室
Granger Gardenの
スタッフによって作られた
セントポーリアに付けられた名前だそうです。

H. Eyerdom氏自身の
交配セントポーリアには、「グレンジヤーズ」も「グレンジャー ガーデン」も付きません。

例えば
Emilie Savage


を始め
Hearts Desire
Kilauea
Mouna Loa
Mouna Kea
Desert Dawn
等など·····

これらはH. Eyerdom氏の
交配によるもので、氏の交配によるセントポーリアは、数多くありまして、80歳近い私の頭では、全てを列挙することが難しく思われます。

ヒュー アイアダム氏は
今から約20年くらい前になくなり、
温室はお孫さんが引き継がれて、お孫さんの名前で、いくつか発表されておりますが、続かなかったようで、今は閉じられたと聞いております。

この辺の事情は
Susumuさんと私しか知らないかもしれません。

なお、このエミリーサベジの写真は、私のものでした😅

大変、多くの知識をお持ちと存じ上げます。

今後とも
貴重なアドバイスを宜しくお願い🙇‍♀️申し上げます

ありがとうございましたm(_ _)m




このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります