我が家は熱帯植物園

私のコレクション

①セントポーリア

②シンニンギア

③熱帯系のシダ

④ハイビスカス🌺

⑤ブーゲンビリア

⑥月下美人と白眉孔雀

セントポーリアが、1番多いというか、圧倒的にセントポーリアばかりで、あとはほんと少し。

特にブーゲンビリアは、今年から栽培し始めたので、チヨー初心者🔰

セントポーリアとシダだけ、50年以上付き合っている。

シダは数種類だけで、輸入セントポーリア用土から自然に生えてきた「キンモウウラボシ」と、今年生えてきた「タマシダ系?」

後は、名前忘れのやはりタマシダ系の2種類。

昔、我が家に来てくれた友人に「ジャングル🌳🌳🌳」と言わせたほど、植物に溢れている。

引越しの時に、大分処分してきたが、千葉で落ち着くにつれ、また増えてきた。

何一つ自慢できるものは持ってないが、セントポーリアコレクションだけは、人並みの種類は揃えられているかもしれない
💦

枯らしては、また買ったり、懇意の友人から分けてもらったりして、一体何株あるのか未だに不明。

数えても、葉挿しを分けたり脇芽を取ったりするのでまた殖える。

売るために苗を作っている方もおられるが、私のは置き場所が無くなると手放すものが多い。

当然セントポーリアの会があった頃は、余剰苗を持っていったが、今はそれもないから、メルカリやヤフオクに出すこともある。

メルカリは手数料が高いから、なるべくならヤフオクに出したいのだが…出せる程のものが作れない。作りが雑。持ってれば良いだけなので、しょっちゅう水を切らす。

シダだけは、おもちゃの「水の見張り番」が付いている。


全体を撮ると、家の中が見えてしまうので、全景が撮れないが、熱帯系の巨大シダだ。

青く輝く葉は、長さ1mにもなるものもある。1年に数枚の葉が展開するだけなので、10年前程に枯死寸前迄行ってしまった。

主人が亡くなってから、私自身も枯死寸前だったものを、このシダと、セントポーリアに救われたような気もする。

名前はキンモウウラボシ
名前の由来は、上の写真の通り。続く


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります