月下美人(2022-07-26)


一番大きな蕾
そしてその下にも


これが二番目の蕾


更に三番目

途中で落ちないように
気をつけないと…

株はかなり大きいです

開花株を買って
6年目の株

やっと解りました

やはり
一ヶ月ほど
乾かさないと
花芽は着かないようです


但し、

挿し木から
花芽を着けるような
株が充実するまで
数年を要します

大きく、シッカリと
株を作ることが
開花の必須条件でした

しかし…

こんな株が
三株もあると
狭いベランダでは
少し
困りもの

ま夜中に咲くし
株が大きくて

邪魔なのですが…

あの芳香に
魅せられて
今年も
手放せずにいます

先日は
満開まで
開きませんでした😥

今回は
咲かせます💪

多分

株自身の力は
この株の方が
強いと思います

この間の株は
千葉に来てから
挿し木?
で殖やした株
(5年目位)

まだ若株なのです


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります