猛暑🥵

さすがに、疲れましたねぇ〜

猛暑の中の食料運び‼️

悪い脚がパンパンです。

昨夜午前1時まで観察しましたが、多分熱帯夜の月下美人はあんなものなのでしょう。

ネットで調べると、「6月頃の花が1番大きい」と、書いてあります。

過去
6月には咲いてないから、10月の花が20cm位で1番大きいと思ってました。

6月に咲かせるには、温室管理が欠かせないかもしれません。

でも通常室内に置くと、枯れはしないものの、体内に十分なエネルギーを貯えることは難しいのでは?

さ〜て、6月に咲かせる·····来年までに考えます。

昨日2輪咲いた株

次の蕾です。

この他にも、米粒だいの花芽が幾つも見えますが、咲くとは限らないです。

花芽と葉になる芽の区別は、ルーペで見てください。

花芽は鱗状になってます。

この芽は乾かすと黄色くなって枯れるかと思います。

乾かさないで(休眠させないで)咲かせると、夕べの花のようになってしまう·····😧💦

さ〜てーーどうするか❓

セントポーリアは、やる気がなくて放置しているので、変なことで悩んでます…🤔💭

今年は、油断で白眉孔雀を凍らせて、葉の大部分が染みてしまいました。それで、花は見られず·····
株も小さくなりました。

で、月下美人に掛けています✌️


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります