キアゲハ

残念ながら、止まってくれなかったので写真はありません。

ベランダの花達を飛びながら渡り歩いて行ってしまいました‪💦‬

ブーゲンビリアが6鉢ありますが、その一鉢一鉢の葉に触れながら、飛んでいってしまいました。

咲いているのはこの「カリフォルニア オレンジ」だけですが、葉に触れながらもしかしたら卵を産む歯を探していたのかも·······

アゲハの食生はカラタチ類。

ブーゲンビリアにも刺があるけど???💦

まァ、飛んでいってくれて幸いでした。

幼虫が孵っても、ここには滞在不可能なので💦

昨年は夜蛾に卵を生まれて、ハイビスカスが穴だらけになってしまいました。

室内に取り込んだ時に薄い繭を被った大きな「サナギ」が一つ。
プラカップに入れて何が孵るかと思ったのですが、まゆの中で殻を破る力もなく、⤴︎︎︎してました( ̄▽ ̄;)

間違いなく「蛾」でしたが、あんなに大きな繭なので、かなり大きな蛾だったのかも。

さすがに、私の方は繭を破って見る「勇気」がなくて、蛾の検索はしませんでしたが、多分専門家が見れば、繭の形から名前もわかったかもしれません。

写真、削除したかも?

ありました。4~5センチ位の繭でした。野盗蛾かな?

蝶々は好きだけど、蛾はねぇ〜ゴメンです。🙏


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります