月下美人(2022-07-29)開花

今夜咲くかな❓


蕾の先が
バラけてきました

只今午前10時半

多分、今夜
2輪咲きます🤗

蕾の1つは
黄色くなって来たので
落ちるでしょう。

原因は❓
体力か
暑さ🔥🥵

この場所は
お昼頃まで日が
挿し込みます

一気に咲かせるだけの
体力がないのかも·····

数輪咲かせるには、
かなりの大株にならなければ無理

この株だって
かなり大きいのです
高さは
ゆうに1mは超えて
横幅も50cm以上

かなり場所を取ります
狭いベランダ園芸

本当なら
もっと大きいのですが、

芽先を摘んで
伸びすぎを
防いでいます

冬は室内で
🐦が齧るし、
風で倒れたり、
洗濯物を引っ掛けて
倒したりで
傷だらけ

これ以上
大きくは出来ません😖

今回は 
寒冷紗を掛けました

今夜の写真を
お待ち下さいね🤗

いつも申し上げる通り

香りを
お届け出来ないのが
とても残念です😢

21時55分

やはり
暑すぎるのでしょう
戸外気温29℃
今夜も熱帯夜です

そのせいか❓
なかなか開ききりません
香りだけが漂っています

踊るような花びらにも
風情がありますね💕


22時56分
少しだけ開いたような

次の蕾が咲いたら
8月末迄
水遣りを控えましょう

そうすればまた
10月の花に
期待が出来るかも·····

10月になれば
日没が早くなるから
開花時刻も早まります

そして 涼しくなれば
花びらも
開き切るのでしょう

熱帯夜は
この植物にとっても
かなり過酷なのかもしれませんね😵🌵

結局
このままの開き方で
今回も終わり·····

来年は
6月に咲くように
できるでしょうか?

そしてその次は
10月

こんなに大きな
花をさかせるのだから
きっと
疲れてしまったでしょう

この株は
今期初花だったのですが


この連日連夜
熱帯夜のこの地では
真夏に咲かせるのは
かわいそう😣

来年からは止めます

でも、
栽培20年経って
やっと
掴めた
咲かせ方です

昨年10月の花

セントポーリアも
月下美人も、
低温て、ゆっくり咲いた
花のほうが
より良い花が咲くようです✌️😊



このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります