セントポーリアと温度


ユカコのスポーツ
「シマイ」

この花の記録がシッカリと残っています。

2021年2/29 ストークを挿し

7/11 鉢上げ

10/9 植え替え

そして今日に至る
というわけです。

開花まで、
約10ヶ月掛かりましたが、
かなり順調に
育った株と言えましょう

花は初めて咲いた12月、
少し紫が出ました。

ポツポツ咲きながら、
今、やっと本物の
花が咲いています

12月初めに分化した
花芽でしょう

セントポーリアは、
最低気温が
かなり下がらないと
生育が少し阻害されます

最低気温16℃
最高気温22℃

我が家のキッチンに
置いてある
棚の最下段が
一番美しく花を
咲かせてくれます

皆様のお家の棚の
最高と最低気温を
把握して下さい

もしも、花の色が変わったまま
元に戻らないなら
きっとこの室温よりも
高い場所で
栽培しているのではないかと思います。

うちにも花色の戻らないセントポーリアが
たくさんあります

残念ながら、
この温度の保てる場所は
限りがあり、
何株も置くことは
できません。

花色の変わる品種は
「維持をする数が限られる」
ことになるわけで…

残念ながら
暖地でセントポーリアを
育てる者の宿命かと
思います

ま、困難にめげず
もう、五十数年…

こんな、先輩もいるので
安心して下さいね👌🧓🏻

こちらは
17℃〜22℃の所で
育てた株

少し、紫がデています

ほんの少しですが…

葉にはred stain(赤いシミ)も…

でも、この花
初めて見せられた時に
「お約束なので差し上げられません」
と、殖やして苗を
頂くことも出来なくて…

欲しくて、インターネットで探しまくり

ついに、
作出者のアメリカから
送って貰った株の
子孫なのです。

執念でもあります。

私も、殖やして
ヤフオクで販売したり
したので
何時の間にか、
日本全国に広まっています。

写真ではなくて
実物を見せられたのに
殖やして貰えないなんて
残酷ですよね。

もう10年くらいだったかな?

セントポーリアに対する
執念みたいなものも
私は持っています。









このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります