エアリズムからヒートテック

暖かな千葉市でも大分、紅葉が進んできた。

でも今日は暑いくらい。
またエアリズムの半袖を引っ張り出した。でも明日からまた寒くなるという。今度はヒートテックが必要のなるのか?

寒暖差が大きいこの頃、昨夜はクシャミ・鼻水に悩まされた。寒暖差アレルギーだそうだ。

この木、「モミジバフウ」と、昨年は書いたと思う。
葉がモミジを大きくしたようで、暖かなこの地でもかなり美しく紅葉する。

テレビでゴルフの日本オープンを見ていた。

神戸の三甲何とか…というところ(関西の地名は全く知識がない)、その中で、アナウンサーが
「アメリカカエデの紅葉がキレイですね」

木の形がソックリ、別名かな?と思って調べたら
ピンポ~ン♪

🎯当に、同じ木だった。

団地の中に並木通りがあり、これから楽しめる。
木の実も楽しい。

もう一つ知識を得た。
「プラタナス」
実家の前の大通りに植えられていた。
似てるけれど、葉がもっと大きくて、木の幹が違う…
と思っていたら、あつた!
これがプラタナス。
なっている木の実も確かに違う。

80年近く生きてきて、木の知識を得たことは嬉しい。

ハハ…この写真では違いが解らないなぁ…😥
また撮り直そう。

ボケないためにも、知りたい意欲だけは失いたくないものだ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります