紅葉の始まり…🍂

眼の前の大島桜の葉が、赤くなり始めています。

紅葉の季節到来。
各地はまた紅葉狩りの人々で溢れることでしょう。

赤くなった葉もチラホラ…

また冬が来るのですね。
やっと、セントポーリアの季節が…

写真は、
ハイビスカス 「ミセス ユミ」
購入して三年目の株です。

矮化剤が掛けてあったようで、2年ほどはコンパクトで花も小さく咲いていましたが、やっと、矮化剤の呪縛から解き放たのでしょうか、のびのびと育つようになってきました。
本来は、黄色で花の中心がか赤いのですが、気温の低下とともに少し花色も変わってしまったようですね。

矮化剤って…
私は使ったことがありませんが、約2年か3年、薬剤の影響が残ることを初めて知りました。

昔、セントポーリアを使えばコンパクトになって、花もたくさん咲くはずだから…
と言って試供品を頂いたこともありました。

既に、ミニ種もありましたし、小さくする意味が見いだせなくて、遂に使う来なく捨てました。

ミセスユミは、ハイビスカスとしては結構名の知れた種類。下手に手を加えて元の性質を変えないでほしいけど…
売る方としては、コンパクトで場所を取らない、配送中の痛みも少なくすむなどなど、勝手な言い分もあるかもしれません。

やはり、本来のノビノビした姿で咲いてほしいものです。


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります