最後まで諦めない


1か月前、カビに覆われていました。
今もまだ少し、カビが残っていますが·····ピンセットで、また取り除きます。

マイクロミニシンニンギア 「ホワイト スプライト」(プシラホワイト)です。

粗末に扱い、親の球根を失いましたが、根元に1ミリの葉を確認、種が発芽したようです。
それが約半年前のこと。

こうなると必死になる私(>□<)💦
通常、カビに覆われると、皆さん捨ててますよね。

カビをピンセットで、丁寧に取り除き、水道水をかけます。そして乾かす。

もちろんマイクロミニのシンニンギアですから、カラカラに乾かしたら枯れますが、やはりある程度乾かさないと根が働かないようなのです。

今は、被せてあった蓋も取り、ライトの下にぶら下げてあります。




物差しを置いてみました。小さなマイクロミニシンニンギアの苗ですが、早ければ2~3ヶ月で咲いてくるでしょう。

最後まで諦めない心

大切です。

セントポーリアの葉も5ミリ四方の葉から復活させられます。

「無くなったら買えば良い」とか「誰かが持っているから良い」と、考えたら無くなります。再び入手困難だと思うと、初めて失うことの大切さを思うかもしれませんね💕🍀🌼*・

それを繰り返しながら育ててきました。それでも、どうしても花に心が向かなくなる時もありました。

それらを乗り越えて、初めて、愛着も湧いてくるのかもしれませんね。

最後まで諦めないこと
一つ一つの命を大切にする気持ち💗💖💞

等と言いながら、これまでにたくさん枯らしてきました😢😢😢😓🙏🙏🙏🙏🙏🙇‍♀️👵

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります