最後まで諦めない
1か月前、カビに覆われていました。
今もまだ少し、カビが残っていますが·····ピンセットで、また取り除きます。
マイクロミニシンニンギア 「ホワイト スプライト」(プシラホワイト)です。
粗末に扱い、親の球根を失いましたが、根元に1ミリの葉を確認、種が発芽したようです。
それが約半年前のこと。
こうなると必死になる私(>□<)💦
通常、カビに覆われると、皆さん捨ててますよね。
カビをピンセットで、丁寧に取り除き、水道水をかけます。そして乾かす。
もちろんマイクロミニのシンニンギアですから、カラカラに乾かしたら枯れますが、やはりある程度乾かさないと根が働かないようなのです。
今は、被せてあった蓋も取り、ライトの下にぶら下げてあります。
物差しを置いてみました。小さなマイクロミニシンニンギアの苗ですが、早ければ2~3ヶ月で咲いてくるでしょう。
最後まで諦めない心
大切です。
セントポーリアの葉も5ミリ四方の葉から復活させられます。
「無くなったら買えば良い」とか「誰かが持っているから良い」と、考えたら無くなります。再び入手困難だと思うと、初めて失うことの大切さを思うかもしれませんね💕🍀🌼*・
それを繰り返しながら育ててきました。それでも、どうしても花に心が向かなくなる時もありました。
それらを乗り越えて、初めて、愛着も湧いてくるのかもしれませんね。
最後まで諦めないこと
一つ一つの命を大切にする気持ち💗💖💞
等と言いながら、これまでにたくさん枯らしてきました😢😢😢😓🙏🙏🙏🙏🙏🙇♀️👵