光が足りない😥

どの株も、例年に比べて花茎や葉柄が伸びている。
何となく気に入らないが、仕方がない。

肥料は窒素・リン酸・カリのバランスの同じものを使っているし、マグアンプKも今年は入れていないので、リン酸過多ということも無い。

原因は·····
表題通り、光量不足。

昨年まで13時間だったものを、今年は電気代の高騰で、12時間に減らしたからだと思う。

Instagramで、ロシアのよく咲いた花を見る。
多分、あちらは今夜の時間が長いし、あまり電気代を考えなくても良いのかもしれない💦
その辺のことはよかわからないが、あれだけ株がしまってよく咲いているのは、肥料だけの影響では無いと思う。

私の株もそこそこ花は咲く。ただ、姿が悪い💦

だから株全体を撮れないものが多すぎる。

懐に関係なく、15時間の点灯が許されるなら·····

仕方がない。

電気代は今後下がることは無いはずだから、私が栽培株を減らすしかないわけか·····

「あ〜、減らさないと·····」

悔しいけど仕方がない😅

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります