新種誕生✌️😊💮

と言っても、グレムリンではない。

まるで、私のセントポーリア夏鬱を吹き飛ばすように…

新種が生まれた。

交配実生からの開花!
(途中ちょっと失敗したので交配から約一年半)

千葉に来てからセントポーリアの交配を手掛けたが、なかなか実らないものだ。種から咲いたのは、もう何度目になることか?!

苗を差し上げたり、種も代わりに蒔いて頂いたりもした。

残念ながら、差し上げた方からの開花報告はまだない。

私のところも、今迄に【これは!👌】という花に一度も出遭えてなかったが、どうやらやっと!一つ!👍

まだ、これからストークを挿しをしたり、葉挿しをして同じ花が咲くことを確かめなければならないのだが…

発見は昨日、

セントポーリアの棚で〈なんだ?コレ?〉と、開花している株の鉢に貼ったラベルをラベル見た瞬間
〈やった~✌️😊💕〉
と叫んだほど。

まるで、Ma's Glass Slipperのような花
だか、あんなにか弱くはないはず。

この暑い時期によくまぁ!こんなに美しく咲いてくれたこと✨💖✨

間違いなく私の交配新種。

正真正銘の日本産のセントポーリア‼️


メモのラベルがある。

早速、セントポーリアの親友とセントポーリアの会のラインで報告。

喋りたい。

喜びを分かち合いたい。

大体、こんなに咲いてあるのだから、だいぶ前から開花していたのに、他の花に埋もれて気付かなかった私😫

私にとってはちょ~嬉しい出来事✌️😊

ストーク挿しはもったいなくて、花が取れない😥

早速植え替えた。

HE交配新種
大輪だし、踊るようなヒラヒラした花びら‼️

いい花だなぁ🤗
縞のようにも見える。

多分、初花でこれだけの花ということは、花着きから見ても後々まで残る花を作ることができた…と言いたいが、それはまだ後のこと。

セントポーリアの会の方が、仮の名前も付けてくれた。

ありがとうございます🙇‍♀️🙏

でも、この花がセントポーリア界にデビューするのは、最低3年後となる。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります