値上げラッシュ🥴😓


ササユリ
花の裏に赤紫の筋

ウクライナ戦争のせいだが、何だかわからないがこのところ物価が10%は上がっている。

便乗値上げもかなり有りそうな気もする。

アベコベに、我らの年金は下がる一方。

毎年、少しずつ下がっているが、今年の下げは顕著だった。

それに引き換え、物価の高騰は止まりそうもない。

参ったなぁ〜😌

ササユリ(葉が細い)

下がり分、上がり分を何処かで補わねば生活は貧しくなる。

食べるものもバランスを考えなければ、食費は切り詰められる。食べたいものを我慢しても、バランスだけは崩せない。

夫婦二人ならまだ良い。年金は二人分だし、売られているものは、その殆どが2人か3人用、独りだと当然無駄も出てしまう。

年金は独りになると、半分以下にバッサリと削られる。家賃も光熱費も変わらないのに、そのへんは、全く考慮してもらえない。

子供のいる方は、仕送りを当てに出来る方もあるかもしれないし、家賃や税金を子どもが払ってくれるかもしれない。

今や、食費を削るために、同じものを、2日とか3日食べることもある。情けないけど仕方がない。

以前、「千円札を一枚だけ持って買い物に行く」という話を聞いたことがある。

アハハ…正に今の私のことだ😫👍

弱音を吐いても仕方がないから、真面目にセントポーリアを作って、少し売るしか能がない。

疲れるけど仕方がないなぁ〜…
来年は80なのだから。

【セントポーリアは貰うもの】
と思っている人を見ると、無性に腹立たしくなる😤

こっちは昔から、貧乏なくせに、プライドだけは人の何倍も高い
…欲しい🙇‍♀️下さい🙏と言える友がいるだけマシかもしれない。
(時々その方からも買うし、ちゃんと支払っていますので誤解のないように)

買えるものは買うべし。
プライドを持たない人は貰えば良い。
(不思議なことに、豊かな人ほど買わないようだ。だから豊かなのかもしれないけど🥴🤔)

そういう人とは付き合いません。

考え方は人それぞれ…皆が同じ気持ちではない。皆が同じ考え方なら「戦争」は起こらない。

私は私…
「良いものを安く」

頑張ろうっと💪👵

全然関係のない⬇
【植物解説】
ササユリ
台湾等の亜熱帯地方からの外来植物で、駆除対象になっている場所もあるとか。一見、テッポウユリに似ているが、香りはなく葉が細い。千葉ではそこココに生えている。
千葉市内は亜熱帯?
(写真は8/20撮影 千葉市内)

セントポーリア関係は⬇こちらへ


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります