57年前のあの日😔

オリンピックの開会式…

高校を卒業して、互いに異なる商社に勤めていた、その友達と一緒に…

土曜日、半日勤務を終えてから(あれ?休みだったのかな?記憶にない)銀座で食事をしていた時に、急に外国の記者さんからインタビューされた。

英語で、
「あなた方は、このオリンピックをどう思うか?」と聞かれた。

二人共、カタコトの英語で、
「あまり興味がありません」
と答えて、記者さんを驚かせた。

記者さんは、笑っていたが、その後の言葉は覚えていない。

正確には10/10日のあの日、秋晴れの空にブルーインパルスが5色の輪を描いた。

食事を終えてから、友達と一緒に、東京プリンスホテルで開催されていた「ダリ展」を見に行った。

五色の輪は、東京プリンスホテルのロビーで、あの頃初めて放映が開始された「カラーテレビ」で見たのだ。

今のような美しい画面ではない。トラックの赤レンガのような、けばけばしい色だけが印象に残っている。

入場行進をカラーテレビで見て、二人で話して
雰囲気を味わいたくて、地下鉄で国立競技場まで出かけていったけ…

興味がないと答えていても、やはり「ヤジウマ」である😥

今回も、多くの人がそんな気持ちになるかもしれないが、行くことは許されない。

コロナ拡大の中の異例ずくめのオリンピック…

ため息が出る。

一人でも多く、無事に競技が終えられることをひたすら祈るのみ🙏🙏🙏🙏🙏


あの友達は元気だろうか?
ご主人と転勤でアメリカへ行く…
という知らせがあったきり、音沙汰はない。

追記:明日ワクチン接種の二回目、バスで10時までにクリニックに行かなければならないのに…

開会式は付き合いきれない。悪いけどもう寝る…

ちょっと、デレデレし過ぎる開会式と思ったのは私だけか😫💦
参加している人だけのオリンピック!
テレビ観戦者不在のオリンピック。
そんな気がする。

コロナ禍のオリンピックなので、仕方がないのかも。

録画して明日見る。

追記:良かったのは、聖火点灯🔥のみ…長嶋さん、王さん、松井さん…

そして最後のナオミちゃん…素晴らしかったよ〜👏👏👏👏👏❣️

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります