暑い!


暑いので、涼し気な色の「ネプチューンズ・サンダー」

千葉市も、もちろん暑いです。

皆様のところは如何でしょうか?

セントポーリアも、ボツボツ夏花が咲き始めています。

小さかったり、花の模様が少し変化したり、白が出にくくなります。

何でかなぁ?

と、思って調べてみました。

暑さは、、セントポーリアにとってストレスでしかないのです。

13〜25℃を好むセントポーリアにとって、30℃近くなる夏の気温は、ストレスなのです。

我が家でも、今の所まだ顕著な夏花は咲いてませんが、今分化した花芽は、確実に夏花になります。

夜間の気温が、20℃を下回らない限り、正しい分化はできないようです。

仕方がないですね。

残念なことは、これを機会に花の色が変わってしまうこと。

涼しくなれば戻るかというとそうでもありません。
変わったまま、元に戻らないことも多いのです。

夏は一度でも涼しく過ごせれば、この変化も少なくて済むのですが…

枯れはしませんが、夏の暑さはセントポーリアを弱らせます。

夏だけ、涼しいところにお住まいの方が羨ましくなります。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります