インコとの一年


DS-Pinka
DS-Pinka


シロカシラメキシコインコのぴおちゃん、朝日の射し込む暖かい部屋で、小さな水入れで、水浴びを始めた。

大きさはハトくらい。ハトの頭を大きくした位の大きさ。脚は鳩より太い。

この子の頭くらいしかない水入れで、嘴で水を掬って体にかけている。

水浴びの催促である。

何時もなら、ケージごとベランダにだして、スプレーで水を掛けてやるのだが。

暖かな室内に比べて、今日は、今冬一番の冷え込み、ベランダは日が当たっていても8℃もない。
水を掛けたら風邪を引いてしまう恐れも…

で、大きなケージごと、ヨツコラショ…とお風呂場へ。

この写真はシャワーを浴びて大満足の顔をしているところ。

これを見たオチビのウロコインコ、私の手に乗ってこれはキッチンでシャワーを…
こちらは両手が塞がるので、写真はない。

どちらのインコも手が掛かるが、ボヤッとしがちな私を覚醒させてくれる。

今朝のウロコインコのキロちゃんとの会話。

「オハヨウ」
「キロちゃん、ご挨拶ができていい子ね😊」
「アリガトネ」


メキシコインコは、慣れてないので世話も大変!
一昨日は油断をして手を噛まれた。

久し振りに血が出るほどの怪我😩
痛かった!😖

観察は欠かせない。
羽根を膨らませて、何かを訴えていたのを無視した罰か😣

何だか、えらく疲れた一年だった。
来年はもう少し、全てが良い方に向かって、私自身も動けるようになりたいが…

コロナ感染最多を大晦日の今日迄も更新を続けている。

一体、この世界はどうなるのだろう?

1日も早く、新型コロナが収束に向かうことを祈らずにはいられない🙏🙏🙏





このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります