グリーンエッジ

クリーンのチリチリのエッジのセントポーリアが好きなのだが…

今のところ、この一株だけ

よく解らないが、花粉がなかなか熟さない。
大体開くまでかなり時間が掛かる。

グリーンエッジの花の花粉を使わなければ、グリーンエッジが得られないと思う。

専門的に遺伝学を学んだわけでもなく、何故か高校でも生物学を選択しなかったので、「メンデルの法則」も知らない😥😥😥😥😥😖
(本でも買うかな)

ただ、先輩から「株の性質はメシベ株、花の性質は花粉株の性質を引き継ぐことが多い」と教えられた。

先輩、と言ったら失礼かも。れっきとした大学の先生だ。

アキメネスの交配を手掛けておいでだったが、残念ながら早世された。

セントポーリアの仲間のアキメネスもいくつか栽培したが、セントポーリアより光を必要とする割に、夏の暑さに弱く日本の夏には不向きなようだ。
もう30年も前だから、最近の暑さでは夏を越せないかもしれない。
確かに最金では店頭から姿を消している。

同じGesneriard (イワタバコ科)なので、根本的な性質は似ているはずなのだが…

うちにまだあるかなぁ〜?グリーンエッジのセントポーリア??

また、春になったらヤフオクで買うかな😥

本当に自分好みのセントポーリアを作るには、私には時間が足りない。

でも…動ける限り、努力をしよう。

コロナには負けられない。

(ニュース)
変異した、一層感染しやすい新型コロナが、遂に日本に入ってきたという。

困った😖

皆さんも、どうかくれぐれも気を付けてください🙏👵



このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります