東急本店閉店😢

「セントポーリア花門」をご存知の方は、もう少なくなっているかもしれない
😢

私ども、「セントポーリア花門」に育てられたも同然の人間に取って、東急本店の閉店は 何か感慨深いものがある。

一時、渋谷東急本店の最上階ににお店を構えていたから·····

セントポーリア アドバイザーとして、お店に通ったし、販売のお手伝いもさせていただいた。

ヤフオクやメルカリで、私からセントポーリアを買われた方が、その梱包に驚かれるかもしれない。

原点はセントポーリアドバイザーと栽培用品の販売をしていた「花門」にあったから。

葉が折れやすいセントポーリアを地方へ発送したり、梱包する手伝いもしていた。
まァ、アルバイトとも言えるかもしれない💦

全国セントポーリアコンテストも開催されたし、アメリカからポーリンバーソロミューさんを迎えて、セントポーリアの育成方法やショープランツの審査の基準も学んだ。

バブルの最盛期のことだと思う。

尤も、私は東急東横線の二駅先の中目黒生まれなので、小さい頃には東急東横店しか無かったのだが·····
「東急ではなくて東横」だった😅💦

本店が55年の歴史を閉じたと言っても、もしも花門がなかったら三越や高島屋に比べて、単にデパートとしては、短いなぁ〜と思っただけかもしれない。

花門があったから、そこで学んだから·····😥

東急本店の閉店は感慨深いものになったと思う。

私も歳をとったものだ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります