この寒いのに


今朝、小さな水入れの前で、じっと私を見ていました。

水浴びの催促です。

私はまだ朝食中🍞+☕

「ちょっと待っててね、お食事終わったら🍽お水をかけてあげるから」
と、話し掛けました。

お話が解るようで、じっと待ってます。

今日の撮影は不可能。
2リットルのペットボトルに、ダイソーのスプレーヘッドを付けてもっと重くて、両手が塞がります。

しかも、いくら温いお湯スプレーでも、真冬のベランダなのです。
朝日が当たっていても、今朝はまだ寒くて……全てを急ぐ必要があるし💨

風がないので、まだ楽でしたが「もういいよ❤」
と言ってくれるまで、ケージの外から全身にスプレーを掛けます。

滅多に鳴かないインコなので、動きでインコ‪🦜の考えを‬判断しなければなりません。

水浴びが終わっても、慣れていない‪🦜‬(手乗りでもありません)ので、拭いてあげることも出来ないので、ケージを吹き終わってから直ぐにヒーターを付けて隣にケージを移しました。
何キロあるかなぁ?鳥かご·····重いのです。

この大きめのシロガシラメキシコインコは、預かり物の‪🦜‬なので、風邪を引かせてはいけません。

さすがに寒かったようで、その後じっとしてました。

動きがゆっくりなので、撮影は出来ますが、この寒中水浴びは気を使いますね。
換羽が終わったので、多分お風呂に入りたかったのでしよう💕🚿🛁

インスタのインコさんのようにお風呂でシャワーを浴びてくれたら楽なのですが……ケージが大き過ぎて、家の小さなお風呂場では無理😣💦

‪🦜‬の水浴びの朝でした💧💦

セキセイインコの方は、洗面所で、私の両手に貯めた水の中を通過するだけ。羽根を広げてパタパタ·····なんでやってくれません。
せっかく鳥用のシャワーも買ったのに·····

インコにも個性があるようで、水浴びの好きな子もいれば、あまり好まない子もいるようです。
親からの記憶の遺伝なのでしようか?💕

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります