葉っぱの山😩

今の時期、私にとっては植え替えのシーズン


セントポーリアの葉を、毎日何十枚も捨てています。


もったいないですね。

スーパーなどでは売られていない品種の葉ばかりだし、日本では私しか持ってない品種もあったり💦

寒い時期なので、発送は無理、寒さに会うとセントポーリアの葉は染みたようになって、枯れてしまうのです😰

真冬の、加温した室内のセントポーリアは、ベストシーズンなのですが、残念ながら発送には耐えられません。

毎日山のような葉を処分していますが、何とももったいないなぁ〜と思うことも。

私自身のための葉挿しも、場所がないために挿しても限度は2枚。

この葉から出来る苗は、数本のこともあれば、1本しか出来ないこともあるので、室内栽培には限りがあるのです。

大量に作るためには、やはり温室がないと無理。

所詮素人園芸·····仕方がないですネ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

【大株の植え替え】は、
Dailyセントポーリアにアップロードしてあります。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります