モミジバスズカケノキ?

天気は☁
風も少し冷たくなってきた。

用事があって、表を歩いたが、紅葉が美しい。
上はイチョウ

これがスズカケノキかと思ったら、プラタナスと出てきた。

生家の前の街路樹はプラタナスだったが、木肌が違う。あちこち調べたら、【モミジバスズカケノキ】というのがあった。確かに、鈴のような実がぶら下がっている木もある。

私の玄関リースにもぶら下げてある。

葉は、モミジのように、手のひら型。

しかし、ともかく美しい。あまりの美しさにスマホを向けたら、一人の女性も、同じようにスマホを構えている。

思わず
「キレイですね~!」
と、声をかけてしまった。
どうやら中国の方のようで、流暢な日本語で
「キレイですね!なんという木?」と聞かれたので、
「スズカケノキでは?!
😊」
と、答えてしまった。
紅葉の美しさに心を打たれるのは、万国共通のようだ。
答えは正解ではなかったが…😥


ナンテンの紅葉も美しかった。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります