ヤフオクに(11/28まで)

棚がいっぱいになってしまった。

メルカリで販売していたが、メルカリは第4種郵便物扱いの物が安く販売されている。
初心者の方が、安く、セントポーリアを求めるのに都合が良いようだ。

今の時期は、もう第4種扱いはかなり厳しい。
寒さで傷むから…

それで、開花株を三種、ヤフオクに出してみた。

何れも、私が海外から買った金額に遠く及ばないが、棚を開けたい。

私の販売株は、それなりの大きさがある。
豆粒みたいな小さな苗を送ってくれる人もいるが、それはメンツが許さない。

経験上、育たないものは出せない。

私の株が育たなかったら、それはどこかが間違っている。

根もしっかりと張っているものしか出してない。
花が咲くということは、根が張ってなかったら咲かないのだし…

だから、私自身、私の悪環境に耐えるものしか育てられない。

以下三種、
明日で今年の出品の最後となる。

やっと咲いてきたら、冬になってしまった。

名札を付けずに育てる私なので、咲いてこないと名前のわからない花もあったりして…よい株なのに売ることができないこともある。


お気に召す物がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️

Chimera DS-Pinka

初開花の苗、まだストークが何本か確認できます。2.5号鉢植え、そこそこ大きいのですが、周りの小さな葉は、取り除きました。
他の方も出していますが、「花が終わった株」と書いてあります。
でも私のはこれから咲いてくる株、しかも何本もストークが上がっていて、おまけに脇芽付き。

ピンカは、ストーク挿しが難しい種類。托葉が糸のように細くて、活着してくれません。
過去にストー挿しに成功したのはたった一回だけ…というくらいストークサシが難しいので、これは脇芽。


Chimera Forest King

暑さで、やや赤が滲んだキメラになってしまったので、値下げしてあります。
蕾の花は正しい色で咲きそうです。
正しい花は⇩の通り

Chimera Lesnoy Tsar
(Forest King)
ロシアでつくられた花で、ともかく豪華!しかも強い株です。

AV-Ekstaz(Ecstacy)

これも夏に、ちょっと過湿で葉を傷めてしまったので、格安で出しました。
本来の花は⇩


ロシアやウクライナの花は、日本の夏(東京と千葉市内)は暑すぎるようで、夏に分化した花芽が今咲き始めましたが、本来の花ではなく、白の出が少ないです。

暑さのストレスで、どうも白よりも、ピンクが多くなってしまうようです。
暑い時には、かなり光量を減らす必要がありそうです。今年派横着して、タイマーを変えなかったので、色が変わってしまったものが何時もより多かった気がします。

グリーンエッジは出始めていますが、まだ初花なので、花の形も本来の花ではないです。
低温期に、しっかり作れば、上の写真のような素晴らしい花が咲いてくれると思います。
但し、夏の花は、よほど低温で作らない限り、白がエッジのようになって咲きます。

明日、2021/11/28夜の9時〜10時に終了します。

短くて、スミマセン。

宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります