寒がりや

雨が降って、気温が下がってきた。

少し寒い!

私は、ものすごい寒がりで、また寒さに敏感である。

負けず劣らず、この子も寒がりなようだ。

室温が21度を下回ってきたら、途端に動かなくなって、私に引っ付いている😣
生後やっと6ヶ月、まだ子供。
今年の冬は、かなり気温に気を付けないとならない。

ネットで調べたら、冬の最低気温の平均19℃とか15℃とか書いてある。

私の冬の日中温度は23度くらいだから、日中は問題なさそう。
1歳を過ぎるまでは、温度に気をつけてあげなければならないようなので、ひよこ電球にサーモスタットをセットして付けてあげよう。

室温が15℃を下回ることはまずないから、多分大丈夫。

セキセイインコも、オカメインコもボタンインコも、ずっと室温で育ててきた。

最近の飼い方を見ると、皆さんかなり過保護。鳥さんのご機嫌を上手にとってる。

放任主義で23年生きてくれたおオカメインコや15年生きてくれたセキセイインコやボタンインコ。室温でみんな元気だった。

ただ、寒さには主人がかなり気を使ってくれた。
私もカバーを作るなどして保温には努めたつもり。

そ、ギルティの生地がまだあったなあ。

キロちゃんのカバーでも創ってあげよかな😅

私の食べ物を倹約しても、高いペレット(犬のドッグフードみたいなもの)を探しまくっている。

医師からも、栄養バランスの取れるペレット食を勧められている。

最近は、先輩のシロガシラメキシコインコもペレットを食べてくれるようになった。有り難い。

ただ、この子は あと30年は生きるはず…
ハトと同じくらいの大きさで頭がハトより大きい。
頭が良いはずなのだが、怖がり屋なので何とも難しい。
テリトリーはケージのなかとケージの上のみ。あちこち動き回らないので扱いはラク。何かに驚いて飛んでも、一目散にケージに帰る。
ケージの中が一番安心できるようだ。

私の歳から最後まで面倒を見られないのが辛い。

家に来て2年。
慣れてはいるものの、手乗りにすることは諦めた。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります