一体いつになったら

とても元気が良いのだが。

ただ、一時、過湿で根を傷めてしまったので生育が遅れてしまった。

更に、昨年は、神経質になり過ぎて、殺虫剤を掛けまくり、結果的に4株しか残らなかった昨年の交配種なのだ。

元株は
Neptune's Thunder
お相手は
VaT-Tsar Goroh

なんでこの二株を使ったかというと、まるで意味はない。ただタイミングの合ったのがこの二株、というだけの事。

葉は、母株の遺伝子を受け継ぐらしいが、この葉は艶があって母株には似ていない。ただ、やはり斑入りではない。

母株に斑入りを使わなければ、斑入りは90%できないようだ。


私の目下の楽しみは新種作出。

🧓🏻生あるうちに、交配でAVSAに可愛い株を登録したいと思う。

今回の二株では・・・ムリだと思うけど😞

10月27日(後述)

遂に花芽が!


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります