太鼓の音!

隣の中学校で、太鼓の練習をしているらしい。

ペチュニアラズベリークリーム
ペチユニア
ラズベリークリーム


先週から時々賑やかだ。
これから運動会なのかな?

名無しのペチュニア


つい数週間前まで、左の方から市営プールの賑やかな声が聞こえていた。

うるさいと思ったことがない。賑やかなのが好きなのだが、📺がついていないと日中でも森閑としている。鳥の声も、最近ではあまりせず、時折カラスの声くらい。

この間までいた所は、近くに林があったので「シジュウカラ」がよく鳴いていた。

ホッとしたせいか、何もする気が起きない。コロナ鬱かもしれないが、セントポーリアも手入れをしないと枯れてしまう。

マイツを見付けるのがイヤで、目をつぶりたくなるが、助けなければ皆枯れてしまう。

ペチュニアは、葉がベタベタするので虫が付きにくいようだ。
今のところ、私なお気に入りの花となっている。



数種集めたが、スーパーで98円で売られているペチュニアが、一番花つきが良く、育てやすい事も実感した。

高くて良く咲く上の「ラズベリークリーム」は、どうやらカリブラコアとの交配種らしい。

私のセントポーリアも、交配→種蒔きから隔離して独自の品種として作り上げることにした。

さ〜て、セントポーリアの季節到来だ!


このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります