アオサギ

この川には、ボラやその子供のセイゴが群れている。

魚は川の表面が反射するので、うまく写真にた収められないが、今日はその魚を狙う「アオサギ」を見た。

橋の上からなので、ちょっと遠くて写真は切り取ったもの。

小さく見えるが、体長は1メートルくらい。大きな鳥だ。

川の中の魚をじっと狙っていて動く気配もない。

〈ここの魚はヘドロの味がして美味しくない〉
と聞いたが、サギさんにとっては「美味しいご馳走」なのかもしれない。

潮が満ちてきているので、早く取らないと取れないよ〜
と、思いながら橋を渡った。


帰りにまた、川辺を覗いたがアオサギはもういなかった。

ボラが、ゆっくりと泳いでいた。
大きな目がカワイイ?魚だ。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります