暑さ・寒さも彼岸まで

とはよく言ったものですね!
kirauea(キラウエア)
Green Horizon(グリーン ホライズン)
縞になっていますね!
N Misty Landscape
可愛いベル咲きです

昼間はまだ暑いのですが、夜間〜朝はしのぎやすくなってきました。
夜になって寒くなって、窓を閉めました!

室内栽培でも、植物はちゃんと気候の変化を察知しているのでしょう、セントポー
リアも花芽を上げてきました。

今年はじっくり育てているからだと思いますが、根が良く張って大きくなってき
ました。
小さくするのに苦労するくらいです。

大きくしたい方は、植替えながら花芽を取れば、栄養が葉に行くので大きくなり
ます。
但し、しっかりとした根を育てなければ葉も大きくはなりません。
・光
・肥料
を適切に与えて、セントポーリアの声を良く聞くことかな。。。。。

「セントポーリアの声」が聞こえたら、花も葉も育てることは難しくありません。

但し、空中湿度の好きなセントポーリアをカラカラに乾かしたり、植え替えて欲
しいよぅ~と言っているセントポーリアに応えてやらないと大きくもならないし、
もちろん花も咲かせてはくれません。

セントポーリアも育てやすい種類と、育てにくい種類があることもしっかり把握
する必要があることは必須の条件です。

今は、晴れて空気もかなり渇き気味。調子の悪いセントポーリアは、植え替えて
湿度を保ってやれば、必ず花が咲いてくるはずです。詳しいことはHPでご紹介さ
せていただきます。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります