2015年9月16日水曜日

どうしましょう!

このシンニンギア・・・・このほかにもまだあります。(^_^;)


植え替えの必要があるのですが・・・
Kittyさん、m(_ _)m  マイクロミニが多いです。

植え替えれば、数が増えるし・・・殖えれば置き場所がないし・・・困った・・・

Ledライトをもう一つ買って、キッチンに置くとか・・・

Bright Eyes(ブライト アイズ)の名札が着いているものが多いけれど、これは姿からpussila(プシラ)かな?
Sinningia pussilaか 'Bright Eyes'か??

ランナーで出て殖えれば、Bright Eyes。種は出来ません。
種が出来ればpussila

知らない人も多いようですが、「Bright Eyes」は原種concinna(コンキナ)と原種 pussila( プシラ)の交配種です。原種の表記は小文字で始まります。本来は斜体ですが、ちと面倒。(-_-;)

殖え方は、コンキナと同じようにランナーを出して殖えますが、花はプシラと同じです。
だから咲いても分からない。種が出来るとわかります。

大好きなコンキナも見つかりましたが、ごちゃごちゃです・・・(-_-;)
コンキナは、一枚の2ミリほどの小さな葉が、1センチ(にはならないか?8ミリ)くらいに大きくならないと花が咲きません。兎も角 植え替えて、球根を育てなければなりません。

目が悪くなって、植替え作業が辛く、栽培を断念しようと思いました。
でも・・・白内障の手術をしたら見えるようになって、また欲が出てきてしまいました。(^_^;)

体力の許される限り、頑張ろうと思います。

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

ポーリアさん  こんにちは♪

今日は雨降り、朝晩めっきり涼しくなって
きましたね。
今年は冬が早くくるのかな?
暑いのも寒いのも苦手ですぅ(;_;*)

シンニンギアさん、
見せて下さってありがとう!!

本当に小さい葉っぱが多い様で
マイクロミニ種なんでしょうね。
球根も小さくて植え替え大変ですよね。
湿度保っているから、マイクロミニさんが
残っているのでしょうか?

わたしはマイクロさんは苦手で葉っぱが
溶けてきます。
今年は何が悪かったのか
ずい分ダメにした鉢が。。。。。
ミニ種が。

此れから、少しはお世話出来そうですので
挿し穂頑張ろうかな?
でも、お気に入りが無くなっているので
挿し穂は出来ないです。

中には元気のいい鉢もあり
よ~~~く見ると同じ株
どうしてなんだろうと思っています。
春に植え替えしたのが悪かったのでしょうか?
頑張って植え替えしたのにね。

春に花を見たら、挿し穂すればよかったのに。
いま、言っても仕方無いですよね。
今ある鉢を大切に育てようと思います。

また、アドバイスお願いしますね。
季節の変り目、お体気を付けて下さいね。

Roko さんのコメント...

kittyさん、こんにちは
昨日はありがとうございました。Kittyさんとのお話は本当に楽しいです。

あれから・・・甥っ子と久しぶりに食事をしましたよ!
主人のゴルフを引き継いでくれた子です。
主人が、何度誘ってもダメだったのに・・・亡くなったら、ゴルフクラブを引き受けてくれました。。。

今日、植え替えましたよ~
Kittyさん行きも幾つか。。。お取り置き(~_~;)
私が読めなかった名前は「シンニンギア ’ガブリエルズ ホーン'でした。
「天使ガブリエルの角笛」
名前ばかりかっこよくて、一度も咲いたことないんです。
どんな花なんでしょう??

植え替えたら球根が5つもあって、これでは咲かないですね!!

シンニンギアは原則的に湿度を好みますよぉ~!
湿度と用土の湿り気を保って、強い日焼けしない程度の光で育てると咲くようですが・・・
私のように、放り出しておいても咲く子は咲いてくれます。

でも、たまには限界まで乾かす必要があるみたいです。

乾かしすぎると、球根がシワシワになって腐ってしまうようです。

限界が数株。
今やっと、半分植え替えたら20鉢。
残りは明日です。

Kittyさんのシンニンギア、後で見せていただきますね!
ありがとうございました。