Smiling Cinderella



2019年に
Neptune's Thunderと
VaT-Tsar Gorohを交配した新種。

折からマイツが発生し、発生というよりか、輸入した株に付いていたものが、蔓延してしまったらしく、薬剤散布を繰り返していた。

お恥ずかしい話だが、1〜2度、希釈濃度を間違えて500倍かあるいはもっと濃い薬液を散布してしまった。しかも二種類の農薬を混ぜるという、私なりの方法で…😰

これが、交配苗に撒かれたのでひとたまりもない。結局、残ったのは4種だけ。

1号がこのSmiling Cinderella

2号は、ブルー一色なので既に廃棄。

この株はもうない。

3号は、


まだ名前を付けてないが、なかなか面白い。

4号はまだ咲かないが蕾は着いている。
葉の色が濃いので、ピンクか紫一色かもしれない。

残るのは多分この二種だろう。

花の形は、全て雄しべ株の形を引き継いでいる。


葉っぱは、雌しべ株のものとも少し違うか、斑がない。

Smiling Cinderellaは、植え替えたばかりのせいか、少し花数が物足りないが、インスタに上げたら意外に反響が大きかった。
大変、ありがたいことだと思う。心底、嬉しい。
〈欲しい!〉
と、言ってくださった方もおられる。

なら、葉挿しをしなくては…
と、やっと重い腰を上げたところだ。

私がいなくなっても
「スマイリング シンデレラ」がこの日本に残ってくれれば、これ以上の喜びはない。

さぁ!
頑張っでたくさん葉挿しをしなくては。

葉っぱ一枚が、もうコップいっぱいになつている。

脇芽が出ない株なので、殖やすなら葉挿しか、ストーク挿し以外ない。

がんばるぞ~💪🧓🏻

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります