植え替え…ではなくて


フラコンケース内の花の整理をした。

大半は、処分したが、まだ二ケース残っている。

なんで処分したかというと、引っ越してきたのが4月半ば、引っ越し前に薬剤をジャブジャブに掛けて、ポリ袋で密閉してしまった。
半年後に開く予定だったのだが、過労とストレスで体調が悪く、検査などで病院通いが続いたのと、オマケのコロナでスッカリ気が滅入ってしまい、袋から出す気も起こらなくなっていた。


〈イイや、枯れるなら枯れてくれ!助かったものは虫もいないはず、助かったものだけ残そう〉
と、思った結果が10ヶ月、この通り😩

中には、虫もいない健全株もあったかもしれないが、兎も角放置したので、ビニール袋の中とはいえ枯れたものが多い。

そう、セントポーリアって丈夫なんです。

場所を開ける(理由)は、もう一つ。
1月以来、かなりの数の交配をしている。

セントポーリアの会のない今、苗の育成を依頼する人もいないから、ここで育てなくてはならない。

整理は良いのだが、今日は天気が良いのに朝から猛烈な腰痛に悩まされている。
床に座り込んでの作業は、👵にはキツイ。

天候の悪さやコロナ禍で、整形外科へ通うのもためらわれ、今年に入ってから一度も行ってない。

湿布薬や、飲み薬がソロソロ底をついてきた。

近ければすっ飛んでいくのだが、引っ越し前の住まいの近く、歩いて25分、バスを使ってもバス停まで歩くのに10分近くかかる。かといって新しい整形外科へ行く勇気もない。

コロナ禍でなければ行かれるのだが…

今日は諦めた。
天気は良いけど、腰痛には勝てない。
無理をすればますます悪くなる。
この調子では植え替えに難儀しそうだ。

歳は取りたくないものだか、仕方がない。

ありがたいことに、ケースの中は花盛り、どんどん大きくなるので、ガラス戸を閉めると葉が折れそうだ。


しかし…ガラス戸を閉めた花台、夏が思いやられる😣

下段は、何となく今のところ無事なのだが…

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります