貴重なセントポーリア!!

ミス ミヤジマ・・・
キメラでないとミスミヤジマファンタジー!
これはキメラです。

強い光と高い湿度を好むようです。

秋に脇芽で送られてきて、・・・お陰様でやっと咲きました。

完全に開くのが待ちきれなくて、写真に収めましたが…

托葉があまりにも細くて、殖やすのはかなり難しそう…

一般には普及するのは難しいでしょうね。

次に、
プリンセス ベベ
年賀状にも使ったほど、暮からずっと咲いています。

もう中心がまるっきりなくなり、花もこれで終わります。

ただ、葉っぱが立ったまま…
こういう性質だそうです。

パリジェンヌに似ていますが、ピンクの中にブルーのスプラッシュがあり、パリジェンヌよりも花びらのフリルが安定しています。

たくさん咲いたので、殖えると思うでしょ~?????

残念でした。

私はクラウンカットをしないし、托葉は斑が出て真っ白。
ストーク挿しはかなり難度が高い。
それに今の時期、セントポーリアの部屋は寒すぎて枯れるのもあるし…

暖かくなったら、どなたかがヤフオクに出すでしょう~

高くても、文句のいえない株です。実にいい花です。
葉っぱを除けばね。

どちらも日本で作り出された花ですが、出自を知りません。

葉が整わないので、展示会には向かない花です。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります