2017年1月20日金曜日

今日も…

セントポーリア教室の入会のお問い合わせがありました…でもお断りしました。。。

「咲かないので…」とおっしゃる・・・

助けてあげたい。。。でもできない…悪いなぁ~~~(-_-;)ごめんなさい。

早くホームページを作り直さないと!!



今回、いろいろな方とお話ししたり、メール頂いたり…大いに助けられました。

まだまだ使い道がありそうな わ・た・し…

グタグタしていないで、明日から頑張るぞぅ~~!ファイト!!

ご心配をおかけしました。

そして入会ご希望の方、断ってごめんね。いつかまた縁があったらあいましょう。

セントポーリアは、真っ盛りですが、、、殖やす気もなく、ストークを捨てています。
もったいないけど…


3点すべてMa's Jubile(マーズ ジュビリー
いろいろと表情が変わります。
Ma's Mardigrassの反転縞です
Fortune Teller(フォーチュン テラー
昨年取り直したもの…葉のフリルが消えました

SK-Misty Landscape
ミスティー ランズケープ)
咲き始めは青く、次第に白くなります。ベル咲きのミニ種

古いユカコ
日焼けの後もナマナマしく…
今は蕾がついていませんが、緑の花が咲いてくると夏がくる…
そしてまた黒ユカコ…その循環の花です。元に戻る貴重なユカコ

Satin 'n' Lace(サテン アンド レース)
古くてもやめられません。
ストーク挿しから5年目、去年も咲いてました。

LE-Tristan(トリスタン)
大輪で、斑入りで美しい花です

おなじみのユカコ
ストーク挿しから2年目
葉の茎は赤くなりつつ・・・
冬はセントポーリアの時期、

今咲いていなかったら、咲く時期はないです。

咲かない方…頑張って!!私も頑張るから!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
セントポーリアが好きで、時々のぞかせて頂いています。
(以前一度コメントさせて頂いた者です)
特に病害虫のページを参考にさせて頂き、その後植え替えた株のうち2株が、おかげさまで今開花を迎えています!
植え替えの際に挑戦した葉挿しも、初めてうまくいき、4つの子株が育っています^^
お写真いつも楽しみにしています。
まだしばらく寒さが続きそうですので、どうぞお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

Roko さんのコメント...

匿名様
コメントをありがとうございます。

励みになります。

今のホームページは、近々KDDIのホームページサービス停止により、見られなくなると思いますので、今必死に新しいサイトを作っています。

前よりもっと充実させてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

引越し先は、今空っぽ・・・
アドレスはアップロードがすんでから、このブログに書きますね。

またお役に立てますように、努力いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。Roko