ムシトリスミレ

頂き物の「ムシトリスミレ」が咲きました。

というより、気が付いたら蕾が…

頂いてから1年近いかな??

どういう条件で花芽を分化するのかもわからず、
ただ、栽培していました。

はじめ、セントポーリアと並べて室内の棚に置いていたのですが、
強い光を好むというので、ここに越してきてからはずっと戸外に…
秋からはほとんど直射日光に当てておりました。

腰水をするほど水が好き…と言われましたが、時々カッラカラ!
水が切れても、外側の葉が枯れるだけで、本体は至って元気!

ただこの植物に必要な「虫」がいないので、栄養不足か??
葉が少し黄色い。

ともかく咲きました。

脇に、芽も出ています。

知らない花の知識を、また頂きました。。。。ありがとうございます。

このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります