2017年1月28日土曜日

花が咲かなくて悩んでいる方へ…

今の時期、室内はかなり乾燥していますが、気温がちょうどよいのか
とてもよく咲きます。
フォーチュン テラー

SKーミスティー ランズケープ
(ミニチュア)


もちろん、うちにも咲いてない花はあります。

でも原因が分かっているので、悩んではいませんが…(^_^;)

花が咲かない原因

  1. 葉が多すぎる
  2. 鉢が大きくて、鉢土が乾かない→根が張らない
  3. 植え替えをしていない
  4. 置き場所の光が足りない
  5. 寒い
などでしょうね。

1.の方って結構多いです。
葉っぱは蕾が着いている一段下までしか必要ではありません。
または、蕾が付いているところまでしか必要ではありません。

花が咲かないのならば、なおさら葉の数を多くしないほうが良いでしょう。
ええっ!!という方もいるかもしれませんが、上のFortune Teller(は葉っぱが15枚くらいしかついていません。
SK-Misty Landscapeもミニだから少し多いですが、それでも18枚くらいしかついていません。

2.鉢は、咲くまで2.5号鉢かミニならば5センチの鉢で十分です。
3号以上の鉢ならば、25センチ以上の株でしょう。

3.植え替えは適宜行いますが、見ただけで植え替えが必要かどうかを判断するには、
慣れるしかありません。

セントポーリアをたくさん育ててください。

4.セントポーリアって、比較的明るいところが好きなのですよ。ライトの↓15センチ、12時間以上照射します。
自然光って難しいですね。曇りの日もあれば、窓が南向きか西向きか東向きか、上の階のバルコニーがせり出しているかどうか??おうちによって、それぞれ環境が異なりますもの…
一概にこうだと断定できません。

5.室温は最低が15℃、最高は、冬は23度欲しいです。もちろん最高気温がそれ以下でも咲くことは咲きますが…ゆっくりですねぇ~~~
残念ながら、我が家の15~18℃の部屋ではほとんど咲きません。

鉢を小さくして、根鉢ができるくらいに育てましょう。
根鉢ができた状態
上の写真は、鉢から抜いた状態。土は全く崩れません。
蕾はたくさんついていました。

このくらいに根が張れば、咲きます。

頑張って!!!

0 件のコメント: