青い花

セントポーリアは原種の色が青なので、青い花は原則的に良く育ちます。

  ま、中には例外もいますが…
saintpaulia confesa
S. confesa
原種はいいですね~!シンプルで。
以前は、苦手だったコンフューサ、原因が分かったので、今度は大丈夫です。
Satin 'n' Lace Sp.
処分するべきか? 待つべきか??
ストーク挿しでも縞は出ませんでした。
大好きなSatin 'n' Lace
途中で、かなり過酷な状態に置かれたせいか、縞が消えました。
ストーク挿し途中でストレスに遭うことは、花が変わる元…と教えて頂きました。
セントポーリア,しおさい,
しおさい
会の方から苗を頂いて、早かったですねぇ~~~大きくなるのが!
古い花だそうです
Saintpaulia ,Moon Chaild, chimera
Moon Child
2015年にLyndon Lyonから来た花です
大輪で、存在感があります。大株になりそう…
Saintpaulia Op. Barbados Wasp
Op. Barbados Sp.
Optimara Barbados Sp.
オプチマラのバルバドス ワスプ
!!懐かしい!!という方もおられるかもしれません。
友人から送られて、まだ2番花なので、完全にワスプが出ていませんが、もう少し大きくなればワスプになるかもしれません。
苗のうちは、下のアナスタシアと同じような花でしたが、今は少し変わってきています。
Saintpaulia Anastasia
Anastasia
昔、展示会に出して、戻ってきてから花を数えたら120以上咲いていました。
夢よ、もう一度…
やっと大きくなってきました。

このブログの人気の投稿

明るすぎ(-_-;)

花はな日記 引っ越します

セントポーリア専科のブログを作ります