2016年5月18日水曜日

今日も…咲いてます

昨日の雨が上がって、すがすがしい五月晴れ!

ゴルフに行きたいなぁ~~~!

でもいろいろと用事があって、なかなか一人で出かける勇気がありません。
セントポーリア パリジェンヌ
あきこさんからのパリジェンヌ
遠くからやってきてくれたパリジェンヌ様
フリルが美しいです。
いくつか持ってはいるのですが、なかなか大きくなってくれず…私流の育て方がいまいちでした。

苦手と言ったら、送ってくださって…
コツも幾つか教えて頂きました。さて…私にパリジェンヌが大きく育てられるかどうか・・??

やっと今になって、パリジェンヌの育て方を真剣に考えています。
上手に作る方がいらしても、それぞれ環境が違うし、花の置き場所や水遣り管理、肥料のやり方等ちがうので、育て方がそのまま自分で応用できるかというとなかなか難しいものがあります。

でも、今まで自分が如何に独り善がりだったか…!この歳になっても学ぶことが多過ぎます。

私のところがパリジェンヌだらけになるのは何時の日か??

一つ分かったこと…
当たり前のことなのですが…
根が良く張って、しっかりした株でないと、フリルもあまり出ません。

今咲いているパリジェンヌの別株は、かわいそうですが写真を撮る気がしなくて・・・。

デボンズ ミスティー モーニング
某ネットショップで購入
ちょっと変化しかかっているのに惹かれました。
花が小さいです
フロスティー フローリック
好きな花は辞められません
昨年、またLLから取り直しました。
フローズン イン タイム
上の花のスポーツ
ラベンダーが抜けて白にグリーンエッジ
ピンク ウォーター カラー
花びらのキラキラを強調しました
会の方からの頂き物・・・殖やさねば…
ローンスター レディ
日が高くなって家の中に入ってこなくなったらエッジの色が薄くなって
Saintpaulia, Pow Wow,
NishiさんからのPow Wow
やっと家になじんできました
本当はもっと濃くて、ベルベットのようです
赤を出すと、葉の色が飛んでしまいそうなので、ここで妥協!

このところ、日が高くなってきたので、家の奥まで光が差し込まなくなってきました。
な~~んとなく、暗い気がしましたので、蛍光灯の点灯時間を増やしました。

今迄は、全く日光の影響を受けない部屋の奥で作っていたので、点灯時間は真夏を除いて、12時間でしたが、今は10時間しかつけていません。それも最近で、それまでは8時間だったり9時間だったり…

さすがに8時間では少なくて、Pink Water Color等は殆ど真っ白で咲いていましたが、今は理想的な色です。

ここに越して来て、1年と4か月。

やっといくらか明るさを掴みかけています。

花の名前は、写真の上にポインターを持って行けば、表示されます。

あ、もう1点。。。。
処分しようかどうしようか考えています。
ネッシズ ピンク リボン スポーツ
ピンクの濃淡とややグリーンのエッジ
よく見ると可愛い花なのですが…
Ness' Starburst スポーツとの表示がありましたが、Ness' Pink Ribbonsのスポーツでしょうね。
来歴が書いてないので確かめられません。

0 件のコメント: