2015年10月29日木曜日

プリムリナ tamiana

皆さん、こんにちは

昨日は、古くからの友人に20年振りくらいに お会いしました。。。
独身時代に、山に行ったり、あっちこっち一緒に行った懐かしい友人です。
都内に住んでいるのに、なかなか会えませんでした。。
懐かしい話をたくさん語って、いろいろと思い出して・・・

今度は何時会えるのかな~~~??

今日は、穏やかな暖かな日和ですね!

間もなく 毎日がさむ〜〜〜い冬が来るのかと思うと、怖くなります。

本当に私自身がセントポーリア化してしまったので、暑さ、特に寒さは堪えます。

遠くの花友さんが、Primulina(Chirita) tamianaの苗を送ってください
ました。
Primulina tamiana

以前、かなり流行ったのですが最近では苗の入手も、赤穂Gesneriadからくらいでしょ
うか?
直ぐに種が出来て良く殖えるので、私自身の栽培が 次第におろそかになって消
えてしまいました。。。

セントポーリアと同じ環境でよく育ちます。
苗は、11月のセントポーリアの会で配らせていただきますね。
ありがとうございました。

Chiritaは 今はPrimulinaの分類に入っているようで、暖地性と戸外で越冬でき
る中国産のものがあります。
tamianaは、ベトナム原産かな?ちょっと忘れました。。。寒さに弱いです。

Chiritaも結構持っていたのですが、引越しのときに殆ど処分してしまい。。。
(-_-;)ここでは ベランダが狭くて少ししか栽培できません。

0 件のコメント: