2015年10月19日月曜日

シンニンギア

もう長いこと「Sinningia」を栽培しています。

セントポーリアと同じ、ジェスネリアードのお花。

セントポーリアよりちょっと新しいですが…40年近く栽培しています。

先輩から託された「マイクロミニ」が数種。今度は私の次の若い方に引き継がれています。

そして、花友さんからもまた、幾つもいただいて…有難いことだと思っています。感謝m(_ _)m
Kittyさんから送られた「Razmataz
株立ちはフレックルズに似ていますね。
私はフレックルズを失い、またkittyさんからいただきました。
似ているそうですが、まだ咲いてません。
セントポーリアの会で分けたのは、こっちです
すみません、間違えました…
マイクロミニ Bright Eyesの表示がありますが…
株立ちが 原種の pussila のようです
種ができるかできないかで 後で判別します
pussilaは別にしてあります
これは プリンカップの中で…
これは大切な マイクロミニ Snow Flake
大切に大切に幾多の苦難を乗り越えて、生き残ってくれました
これのピンクもありますが…失いました…先輩!ごめんなさいm(_ _)m
Little Venus
マイクロミニより大きく、ミニより小さい
純白に中心がうっすらピンクのかわいい子です。
シンニンギアは、アメリカからの輸入か、ネットののお店を探すか、私が持っているものが増えた時には東京のセントポーリアの会の中でお分けすることもあります。

ただ、栽培にはテラリウム(湿度を必要とします) と、小さいのでかなり繊細な神経を必要とします。

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

 RoKoさん こんにちは♪

先程、受け取りました。
ありがとう御座います(*^-^

開けてビックリ!!
沢山のミズゴケです事。
外の事をするのが億劫な時に中の事をしょうと思ったら
どう言う訳か出来るのですよ~

挿し穂と植え替え頑張ってしますね。
春には雨の時、土が無くなるまで植え替え出来たのです物
後2ケース、1日も掛かりません。

本当にありがとう♪
お疲れでしょう~
お体ご自愛下さいませね。

Roko さんのコメント...

kittyさん、こんばんは~~(^_^)

喜んでいただけて何よりで~~す。

やはり疲れたらしく、朝からくしゃみ鼻水…風邪ではなくて、昼夜の気温差からではないかと!

今日はパソコンのお教室も欠席して、友人にセントポーリア用土を送りました。

コンキナ、しばらく送れません。m(__)m
葉の芽がポロリ…(;_;)

手が滑って。不器用なんです。