2015年10月4日日曜日

やっと!

いい陽気になりましたね!
こんなにいい天気なのに、どうしてうちにいるのかなぁ~~~?

来年は計画を立てて、絶対に出かけようっと!

Kittyさん、見てくださってますかぁ~?


気が着いたら、リオダスペドラス(テラリウムで育てます)が咲いていました!!

5ミリほどの小さな小さなお花ですが、葉っぱに特徴がありますね。
もう少し球根が大きくならないと、中の縞がはっきりしなくて残念。

球根が2~3個あったのですが、一つしか残っていません。
m(_ _)m

大切にしないとね!

マイクロミニの 小さなシンニンギアはよくテラリウムで寄せ植えにする方がおられますが…ほかの花に比べると弱いので、消えます。

でも、空気中の湿度を保ってあげないと枯れますね。
これは、テラリウムなんてかっこいいものではなく、プラスチックのコップの中で育てています。(^_^;)


以前の住まいの北向きの窓が、とてもお気に入りだったのですが、ここではちょっとまだ環境に慣れてもらえません。

Super Orangeも、結構ライトに近寄せてはいるのですが、ヒョロヒョロです。
しかし…よく残っていました。これから挿して殖やしますね。

2 件のコメント:

kitty さんのコメント...

  PoKo さん おはよう~♪

コメントありがとう!!
何時も拝見していますよ~
体調は如何? よくなりましたか?

マイクロミニ種は個々にケースに入れた方が
いいのでしょうか?
以前は開放していましたが、PoKoさんとお話してから
蓋をしていたら、花茎が伸びてしまって
また、半開放で~~~す。

ミニ種も、1鉢しかない物は挿し穂しょうかな。
スーパーオレンジは我が家にもあり

先日、知らない方が『マイクロミニ種欲しい』って
ブログにあげるって書かない方がいいですね。
書く所間違えてしまい。。。。。
此れで2人目。

ラッフルさんやリトルビーナスさんは
どうにか家で生きている状態なので
あげてしまうと花が嫌われたと勘違いして
枯れてしまっても困るでしょう~
ラッフルさんなんか大スキでやっと3鉢に
少し増えると挿し穂してないと無くなりそうで。
1株ダメになりました(~_~;)

リオダスペドラスさんは挿し穂しているので
送れますよ~
キリタのドラケイ葉挿ししたけど1枚ダメに
今度送る時に葉っぱも送りますので挿して
欲しいなぁ~

タミアナさんは沢山着いているのに。。。。
キリタは普通の土でもいいのかしら~
タミアナさん何方かにさしあげようかと思っています。

要られるシンニンギアさん言って下さいね。
挿し穂しま~~~す。
セントポーリアさんで忙しいでしょうから。。。

朝晩めっきり寒くなりましたよね。
お体に気を付けて下さいね。

Roko さんのコメント...

Kittyさん、こんばんは~

テレビでやってましたねぇ~~~私の「秋ばて…」!
夏に体を冷やしてしまったからだそうです。はぁ~(-_-;)
確かに、セントポーリアと一緒に暑いのに弱いからエアコンつけっぱなしで。。。

それで今、秋ばてだそうです。そのうち今度は春バテになるかも…(-_-;)

みんなお持ちなんですね!
咲いたら差し上げようと思っているのですが…咲かない。。。からだれにも差し上げられない…って書いたら!(^_^;)

私は正直なところ、本音です。

また伺いますね。ありがとうございました。