2015年10月6日火曜日

疲れた!

今日は、午前中に稲毛海岸の「三陽メディアフラワーミュージアム」にボランティアをするための(させて頂くためのと考えるべきのようです)講習会に参加してきました。
季節がら、コスモスがきれい!

何かな?

これも名前不明

キアゲハの幼虫だそうです
アゲハなので、取らないとか!

カメムシが上手に擬態しています

温室内の仕事はないそうで…
私は熱帯植物専門なのだけど…

ド根性ひまわり5世の夏播きの種から咲いたもの

ボランティア…と言っても「花柄摘み」とか「草むしり」だそうです。

すべて自己負担。もちろん交通費も出ないとか…(^_^;)
災害ボランティアなら解りますが…営利企業のボランティアは…???はて~??

むか~~し、YWCAで 留学生のためのボランティアをしていた友人から
「ボランティアというものは、生活に余裕のある人がするものよ!」
と言われたことを思い出しました。私には向かないなぁ~~~~ガラじゃない。

歳が歳だし、腰痛持ちだし、まぁ、講習会だけ受けて、参加は月一程度・・・出来ればいいかも。

かなり遠くから見えている方も おいででしたが…ちょっと気の毒!毎月見えるのかな??

私はバスを乗り継いで、ここから50分程度でした。距離的には近いのですが、精神的にはやはり遠いです。


午後は、生涯教育センターで、「ワードで3D」の講習会受講。

「ワード」自体が、私は使い慣れておらず不得手で、図形などはもってのほか!

(なぜって、私が初めて1996年に買ったパソコンには、知らない人も多いでしょうが、「ロータス スパーオフィス」搭載でした。今では無くなってしまった「ロータス」(IBM)を使い慣れてしまったので マイクロソフトのワードが使いにくいのです)

だからワードが知りたくて行ったのですが・・・

前回のワードの講習会は、なんと!抽選漏れでした。

講習会も朝10時から15時までというハードなスケジュールでして、、、、それなのに午前中は 出られず、午後から出席しました。

加えて、講師の先生が、一番悪い教え方で。。。。。

ぼそぼそと聞き取りにくい声で 自分だけ分かっていて、自分の言葉でどんどん進める!

時間を取らなくていいところで時間を取る。
 『あ~~教え方が下手だなぁ~~~』 と心の中でぶつぶつ…(-_-;)

私と同じような歳のアシスタントの、これもボランティアのご婦人が、親切丁寧に教えてくださったお陰で、
やっと どうにか追いついて さて自宅で復習しようと思ったら、なんと!私のワードでは3Dは描けないのでありました…・(-_-;)
仕方がないから、イラストレーターを起動して…無理だわぁ~!
仕事がら、フォトショップやイラストレーターは持っていたのですが、もう古い。

まったく忙しかった一日を終えて、あ~~~~くたびれた!

すべてに無駄ということはないはず!きっと いつかどこかで役に立つことでしょう。
この講習会は あと2回あります。


明日は、今年最後の月下美人が咲きそうです。
今日は愚痴をこぼしっぱなしでした。(-_-;)

72歳、ブログで救われている私かもしれないです。m(_ _)m

0 件のコメント: