今日のセントポーリア

イブニング シェード スポーツ
(昨年の秋に購入したときには、ラベンダーに紫エッジ・更に白エッジのお気に入
りだったのですが・・・珍しく変化しました)ストライプが出ることを期待して・・・(^_^;)




原種 イオナンタ (アメリカのAGS)から種を取り寄せて出たもので、一般に市
販されているものよりも花の色が濃いです。すぎっちょさんが保存して下さいま
した。感謝m(_ _)m)




リフレクションズ オブ スプリング
お気に入りの色です。



ロブズ アンティック ローズ
これもお気に入りのグリーンエッジ
光が強いと濃い色になり、弱めの光だと薄い色になります。これはやや強め。部屋が明るいのでLEDライト2灯を30センチ離して一日8時間点灯しています。



ハルノユメ
ブルーが出ると「エメラルド シティ」という意見もありますが、同じものです。
日本名:ハルノユメ Lyndon Lyon名:Emerald City
もともとどちらもEmerald Loveのスポーツです。
ただ最近、かなり変化していてストーク挿しでも、先祖戻りしてEmerald Loveになったものもあります。そのうちまとめます。


このブログの人気の投稿

花はな日記 引っ越します

明るすぎ(-_-;)

セントポーリア専科のブログを作ります